今回はてんかんの説明と
僕がどうゆう環境で育ってきたか...

 

その事を書きたいと思います。

今回はてんかんの説明だけなんで
長くなると思います。

あんまりてんかんって病気ちゃんと知ってる人も
少ないと思いまして

てんかんで生きてきた僕自身、全然知らないのに、、、笑😬
Wikipediaで調べました。笑😎

これから投稿していく内容によって
わからない事あれば見てみる!
という形でも嬉しいです。

てんかん (癲癇 英: epilepsy)」

脳細胞に起きる異常な神経活動のためてんかん発作を
来す神経疾患あるいは症状。

各国の疫学データでは発症率が人口の1%前後!
昔は「子供の病気」とされていたが

近年の調査研究で、老若男女関係なく発症する
可能性があるとの見解も示されている。

発作は突然起こり、普通とは異なる身体症状や
意識、運動および感覚の変化が生じる。

 

原因

原因は様々ですが、
『特発性てんかん』と『症候性てんかん』に分けられます。

『特発性てんかん』は検査をしても異常が
みつからず、原因不明とされているてんかん

生まれた時からてんかんになりやすい傾向を持ってると考えられています。

症候性てんかん』は
脳に何らかの障害がおきたり、脳の一部に傷が
ついた事で起こりてんかんです。

例えば、出生時に脳に傷がついたり
低酸素、脳炎髄膜炎脳出血脳梗塞、脳外傷
アルツハイマーなどが原因で脳が障害を受けた場合に起こるてんかんです。

 

症状
てんかん発作の時の症状は、大脳の電気的な興奮が
発生する場所によって様々です。

『間代発作』
いわゆる けいれん と呼ばれる手足をガクガクと
一定のリズムで曲げ伸ばしする

強直発作
手足が突っ張り体を硬くする

欠神発作
非常に短期間の意識消失が突然起こる

ミオクロニー発作
全身や手足が一瞬ピクッとする

複雑部分発作
感覚や感情の変化、特殊な行動などいろいろな症状があらわれる。

こういったようにてんかんの症状は
極めて多彩です。

 
治療

てんかんは予防不可能かつ根治不可能だが
大部分は安値に管理可能な病気であり
てんかん薬が用いられる。

手術などの治療もあるが
完璧になくなった例、発作が減少しただけの例!
と確実ではない。

 

てんかんだった有名人

ブルース・リー

ジャンヌ・ダルク

ソクラテス

アインシュタイン

ナポレオン

 

次の投稿では

じゃあ僕自身【どんな症状】で

どんな環境育ってきたのか投稿したいと思います。

個人的に一番読んでほしい記事だと思います。

 

読んで頂いて

 

病気の道にも幸せがたくさんあるんだ

 

と気づいてほしいですし

悩みがあるのならば質問でも言っていただけたら嬉しいです。